2010年08月21日

伝統建築に学ぶ/飛騨高山編その2

昨日、うだつの説明をおこなったこの住宅、
実は、重要文化財の吉島家。

代々生糸や繭の売買から金融、
酒造業を営んだ豪商の家で、
軒の杉玉は、この酒造業にちなんでのものです。

正面のちょっと玄関とは分かりづらい
小さな潜り戸をくぐると
そこには想像だにしない
見事な吹き抜け空間が広がっています。

伝統建築に学ぶ/飛騨高山編その2



それが、この2枚の写真。
棟まで通った1本の大黒柱と
格子状に組まれた梁組みの見事さ、
それを際立たせる天窓や側窓から
差し込む幾筋の光が
この空間構成をさらに引き立てています。

この黒光りする柱や梁、
実は漆を塗って仕上げられています。
このために、すべての梁が
丁寧に鉋で仕上げられているのです。

土間と座敷を包み込む大空間には
囲炉裏をきった離れ的な座敷など見所満載。

伝統建築に学ぶ/飛騨高山編その2



この座敷に座り込んで、
囲炉裏端でこの空間を見上げていると
しばし、いにしえの刻にタイムスリップ。
ゆったりとした時間の流れに
身を置くことができます。

最初の写真の右手が道路側なんですが、
その上部の壁の背後には
中2階的な座敷が用意されて、
ちょっと低めの勾配天井が
隠れ家的な落ち着いた雰囲気を創り出しています。

奥の1段高い和室もその天井が
少し見えていますね。
また、右手の障子を開けると
低く連続した連子窓越しに
通りの風景を垣間見ることができます。

伝統建築に学ぶ/飛騨高山編その2



この建物は実は、3代目。
明治時代に2度火災で焼失しているのですが
明治40年に再建されたものが
残って今に続いています。

現在、重要文化財である吉島家の
素晴らしさを発見して、絶賛したのは
チャールズ・ムーアという建築家。

こちらの『シーランチ』は私好みの建物。
http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/picture/f_051112.htm

この素晴らしさを認めたのが
米国の建築家というのも、
日本人としてちょっと、複雑。

高山にお出でかけの折りは、
是非立ち寄って、この空間を体感して下さい。

人気blogランキングに参加しています。
↑よろしければ、クリックをお願いいたします。
 ・・・どうも、ありがとうございました。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


同じカテゴリー(建築風景)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
プロフィール
macchan22
macchan22
削除
伝統建築に学ぶ/飛騨高山編その2
    コメント(0)