2023年05月25日

大改造!!劇的ビフォーアフター石川邸リフォーム施工編8・タニコー業務厨房機器

大改造!!劇的ビフォーアフター石川邸リフォーム施工編8・タニコー業務厨房機器



石川邸は、築57年のごく普通の一軒家でしたが、
店舗併用住宅のカレー店舗スペースを取り入れるリフォーム。
今回必要となる業務用の厨房機器はタニコーさんへお願いしました。
https://www.tanico.co.jp/product/

実は私のアトリエから徒歩1分に静岡営業所があり、
私の愛犬の散歩コース上でして、
いつか店舗物件があればお声がけしたいなぁと思っていたところ・苦笑。
営業の方にアトリエに来ていただき、
打ち合わせをして、本社に打診したところ、
直販での販売施工をおこなうという形で了解が取れました。
その直販価格をそのまま工務店へ出す、
その調整や打ち合わせをすべて私がおこなうことで、
田中工務店さんの経費を掛けないことで実現できました。

大改造!!劇的ビフォーアフター石川邸リフォーム施工編8・タニコー業務厨房機器


石川さんから必要となる業務機器リストをいただきながら、
規模に余裕が無い店舗部分ですので、
厨房機器の配置がそのまま店舗厨房の奥行きとなっています。

大改造!!劇的ビフォーアフター石川邸リフォーム施工編8・タニコー業務厨房機器


また、木造躯体の内側へ業務厨房機器を設置する場合、
下地不燃でなければ設置できず、
木軸の場合15cm離隔距離が必要ですが
その余裕が無いので、
木軸+不燃材+軽天壁下地+不燃材というW壁の仕様で
下地不燃として、消防法を満たして設置しております。

大改造!!劇的ビフォーアフター石川邸リフォーム施工編8・タニコー業務厨房機器


ミキサーやホイロ(発酵器)が大型で
既製品のセンターテーブルに載せるスペースを多く取るため、
30cm延長できる展開式サイドテーブルを
特注で追加しています。
大改造!!劇的ビフォーアフター石川邸リフォーム施工編8・タニコー業務厨房機器



大改造!!劇的ビフォーアフター石川邸リフォーム施工編8・タニコー業務厨房機器


施工で苦労したのは、製作の排気フードの位置が
どうしても筋交いの前となり、交差部上に逃がすために
有圧換気扇の巾の一部を天井より上げる必要があり、
吊ボルト位置も含めた現場寸法の調整を何度もおこない、
その製作と設置に大変苦労しました。

出会いと近さという偶然ではない必然が、
この店舗を支えてることも、お伝えしたかったことです。
このように、様々なメーカーとの関係が、
今回の店舗併用住宅を支えております。
大改造!!劇的ビフォーアフター石川邸リフォーム施工編8・タニコー業務厨房機器



人気blogランキングに参加しています。
↑よろしければ、クリックをお願いいたします。
 ・・・どうも、ありがとうございました。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


同じカテゴリー(大改造!!劇的ビフォーアフター)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
プロフィール
macchan22
macchan22
削除
大改造!!劇的ビフォーアフター石川邸リフォーム施工編8・タニコー業務厨房機器
    コメント(0)