2022年04月11日

島田の住まいは住まい手の第二章へ

島田の住まいは住まい手の第二章へ



島田のこの敷地を初めて訪れたのは2017年の秋、
もう5年前となります。
季節は巡って、今は2022年の春。

島田の住まいは住まい手の第二章へ



点在する建物をどのように整理して、
築200年の蔵もどのようにしていくか。。。

住まい手の想いを整理しつつ、
どの段階で、どの工事を順番におこなうか、
というお話しをしつつ、旧宅の内部や蔵を拝見して、
私もどのようにして、この歴史を重ねて来た建物を
次世代へと受け継がれていくための一助ができるか、
試行錯誤をおこないながら、住まい手と共に
創り上げてきたプロジェクトでしたが、
先日の訪問で、すべての工事が完了しました。

島田の住まいは住まい手の第二章へ



一週間ぶりに訪れると、ここのところの暖かさで、
新緑が一気に芽吹き、芝生も青さが濃くなりました。
木材を多く使用していますので、
メンテナンスについての説明をしながら、
これからの春夏秋冬、朝夕の光や風の入り方、
南庭、中庭、西庭の木々の移り変わり、
日々新しい発見がこの住まいのそこかしこで、
住まい手を楽しませてくれると思います。

島田の住まいは住まい手の第二章へ



私にとっても、築200年の蔵の改修、
旧宅の住まいの植栽・木材・家財の再利用、
BIM設計の導入と、新しい試みをおこないながら、
また自分を育ててくれた住まいプロジェクトでした。
これからは、住まい手の第二章へと受け継がれていくますが、
引き続き、どうぞよろしくお願いします。

島田の住まいは住まい手の第二章へ



人気blogランキングに参加しています。
↑よろしければ、クリックをお願いいたします。
 ・・・どうも、ありがとうございました。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


同じカテゴリー(静岡風景)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
プロフィール
macchan22
macchan22
削除
島田の住まいは住まい手の第二章へ
    コメント(0)