2023年09月29日

50年振りの母校体育館ステージに立つ

心の参観日㈪.jpeg
私のふるさと・広島の出身中学校である
広島市立牛田中学校『心の参観日』ようこそ先輩で、
在校生の皆さんへお話しをする機会がありました。
https://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/index.php?id=j1028&type=1&column_id=1071456&category_id=4064

9月22日はまだまだ気温も高く、当日も29℃前後。
皆さんの体調を考えて、講演は放送室から
全教室へ配信しておこなわれました。

心の参観日㈰.jpeg
講演終了後に、全校生徒の皆さんが体育館へ移動して、
そろい終わった時を見計らって、
私が皆さんの拍手の中、ステージへ向かう段取り。

気恥ずかしいことこの上なかったですが、
温かい拍手の中、卒業式以来50年振り、
おそらく人生で一番大勢の拍手に包まれました。
50年振りの母校体育館ステージに立つ



そこで、生徒さんとの質疑応答おこなわれて、
楽しいひとときを過ごすことができました。
その後は、各教室に戻って感想文を書かれるそうで、
講演会を聞いての皆さんのビフォーアフター、
650名超えの感想を楽しみにしております。

終わったあとに、図書館へ伺って、司書の方と
パテーションとレイアウトについての相談を受けて、
通路側の本棚を少し斜めにして、人の動線の流れを
導き入れるようにしてみては?とアドバイス。
実際に動かしてみましたが・・・さて、どうだったでしょうか?

50年振りの母校体育館ステージに立つ



いただいた花束は、私の自宅の入口を今も彩っております。
この度は、長谷川洋校長先生をはじめ、
準備に携わっていただきました先生方には
お世話になりました。
本当に貴重な機会をいただきまして、
あらためまして御礼申し上げます。

50年振りの母校体育館ステージに立つ



人気blogランキングに参加しています。
↑よろしければ、クリックをお願いいたします。
 ・・・どうも、ありがとうございました。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


同じカテゴリー(大改造!!劇的ビフォーアフター)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
プロフィール
macchan22
macchan22
削除
50年振りの母校体育館ステージに立つ
    コメント(0)